TOPページ >> 理想の家づくりガイド >> 注文住宅を建てる前に考えておきたいこと
これから注文住宅を建てる人のための
理想の家づくりガイド
  • 注文住宅を建てる前に考えておきたいこと

「実現したいこと」や「家を建てる目的」から考える注文住宅づくり

注文住宅を建てる際にまず始めにすることは、モデルハウス見学や住宅情報誌での建築事例を見ることかと思います。
どれも素敵な家ばかりで、「同じ家を建てたい!」と思っている方も多いかと思います。

確かに素晴らしい事例が多く、家づくりの参考になることは間違いありませんが、注文住宅を建てる醍醐味は、「自分の好きな家を建てられる」ということではないでしょうか。
せっかくの注文住宅なので、「家づくりで実現したいこと」や「家を建てる目的」を明確にした上で、家づくりを始めることをお勧めします。
一つでも自分らしいエッセンスを加えられたら、他とは違う家づくり、間取りづくりが実現できるでしょう。

注文住宅で実現したいこと、家を建てる目的を考えましょう

注文住宅づくりでは本当に色々なことを決めなければなりません。間取り、外観、内装、住宅設備といった本体部分や外構だけでなく、住宅ローン、人によっては土地を決めなければなりませんし、どこの住宅メーカーで建てるのかというのも決めていかないとなりません。

これだけ色々と決めることのある注文住宅づくりを何となく始めてしまうと、途中で「これでよかったんだっけ?」と思うことが多々出てきます。
そうならないように、家を建てる目的や実現したいことだけでも明確にしておくと、そのあと迷うことなく家づくりを進めていくことができます。

例えば以下のような感じです。あまり難しく考える必要はありませんが、参考にしていただきご自身の実現したいことや目的を思い浮かべてみましょう。

・家族みんなで過ごす時間を増やしたい
・子供が勉強に集中できるような家にしたい
・二世帯住宅にするが、親世帯と子世帯でプライバシーが保てるようにしたい
・休日は会社の人や友人を呼んでリビングでホームパーティーをしたい
・ジムに通う時間がなかなかとれないからトレーニングルームが欲しい
・飼っているペットと部屋の中で思う存分遊びたい
・とにかく地震に強い家で安心して暮らしたい

これらの例を参考にしていただくだけでも、自分はどんな生活を望んでいるんだっけ?ということが見えてくると思います。
注文住宅はご自身の家づくりの要望や目的を自由に叶えることができるのが一番のメリットですので、是非考えてみてください。

注文住宅で実現したいこと、目的をハウスメーカーに伝えましょう

ネットで建築会社を調べる場合、通常「〇〇市(地名) ハウスメーカー」「〇〇市(地名) 注文住宅」のようなキーワードで検索をするのが一般的かと思います。これはもちろん、色々な注文住宅を手がている建築会社を知る意味では良い方法ですが、折角「注文住宅づくりで実現したいこと」「目的」を明らかにしたのですから、ご自身の注文住宅で実現したいこと、目的を「キーワード」として、ネットや雑誌でハウスメーカーや工務店を探してみましょう。

また、実際に気になる住宅メーカーに要望や目的を伝えてみるのも良いでしょう。
一つ実現したいこと、目的という方向性を定めるだけでも、住宅メーカー選びの参考にもなると思います。
様々な家づくりを手がけてきた住宅メーカーであればこれらの要望にきっと答えてくれるはずです。

注文住宅を建てる目的、注文住宅で実現したいことを具体的にする家づくりスキャナー

ただ、これらの要望を漠然と持っていても、なかなか言葉にしにくかったり、気づきにくいという方もいらっしゃると思います。
当社で運営している「家づくりスキャナー」であれば、約3分のライフスタイル診断であなたの実現したいことが、わかるようになっています。
家づくりの目的だけでなく、以下のことがわかる様になっています。

家づくりスキャナーでわかること
・好きなデザイン
・家での好きな過ごし方
・重視すべき住宅設備、機能
・どれだけ家づくりの要望が固まっているか

これから注文住宅をご検討の方は是非お試しください。
家づくりスキャナー